アピール
|
今更会社できけない経理の基本が聞ける会はここだけ!!
経理の先輩があなたの疑問・質問に答えてくれます。
明日からの会社での業務が円滑に!経理の仕事が楽しくなるかも!
まずは「経理とは何か」や「仕事の基本的なルール」など把握し、経理の仕事の
1日、1カ月、1年のサイクルを時間の流れに沿って考えていきます。
経理の仕事をひと言で表すなら、「会社の活動を数字で表すこと」。会社はお金を稼ぐために、日々いろいろな活動を行っています。その企業活動に関する情報を「取引」として集め、「簿記」という方法によって記録し、集めた数字を見て改善点を考えたり、年度の終わりに「年次決算」として財務諸表を作成したりもします。
この一連の流れを1年間というサイクルのなかで繰り返していくのが経理の仕事です。具体的な業務としては、「仕入の管理」「売上の管理」「現預金の管理」「給与や保険料の計算」「税金の計算」などがあります。
社長が会社を運営するには、「今、どのくらい儲かっているか?」「どれくらいの資産があるか?」といった、会社のお金の動きを正確に把握する必要があります。そのための情報をタイムリーに提供するのが、経理部門の役割です。一般に経理というと地味で影の薄い仕事と思われがちですが、実際には、社長の経営判断を左右する、とても大切な役割を担っているのです。
経理といっても会社ごとに仕事内容は様々。
今抱えてる経理のお仕事でわからないことクリアにしていきましょう。
みんなで聞けば恥ずかしくありません!
気軽に参加お待ちしとります。
|